La Flora's Blog

Artificial Flower Design Studio

SUCCULENT(多肉植物)をフレンチカントリーで

2015年3月24日, by laflora, category Arrangement

人気の多肉植物のアレンジ。
トゲトゲのサボテンだけでなく
まるで薔薇のお花のようなものから、玉すだれのようなものまで・・・

カリフォルニアは砂漠地帯なので
乾燥に耐える多肉植物のアレンジは人気です。

お庭に地植えすると
なんだか昔の特撮映画の怪物みたいに成長してしまって
日本人としてはどうも馴染めませんが

お部屋に飾ると本当に気持ちまで瑞々しくなります。

今回も、日本に帰国してからも楽しめるように
小さめの花器を・・・とのご依頼で

VASE

可愛いフレンチカントリーの金属の器に・・・
ざっくり麻布を敷いて
モスを詰めて・・・・

ナチュラルにナチュラルに仕上げていきます。

大きな器にたくさんお花を盛るよりも・・・・
小さな花器にアレンジするほうが・・・・

実は手間も、器用さも繊細な神経も必要とされるのです。

ひとつひとつお花の向きを吟味しながら
花の濃淡で光を表現していきます。

こうすることで、昼はもちろん夜でも表情のあるアレンジになるのです。

FACE

壁掛けのアレンジは横顔も重要です。

まあ・・・
また我が家にも・・・ぴったり・・・のアレンジが仕上がりました。

しばらくここに置いていきませんか?
なんて・・・
また言ってしまいました。

レッスンを重ねると、生徒さんの好みも、お家のインテリアもわかってきます。

お家のカラーコーディネートのアドバイスも・・・
生徒さんにはお家のテーマカラーをきめるようおすすめします。

今日の生徒さんは
赤と濃い目のブラウン・・・・だそうです

今日のグリーンは補色となって
赤い小物たちを惹き立ててくれるはずです。

TO’s

手作りのお花がより美しくたのしめますように・・・・

So, what do you think ?