La Flora's Blog

Artificial Flower Design Studio

欲しい花を・・・好きなかたちで

2013年1月24日, by laflora, category Arrangement

今日は、今年最初のレッスンでした。
トライアルの生徒さんを交えて3人の生徒さんと賑やかなクラスになりました。

lesson1-2013

トライアルは、淡いピンクに、くれないの縁取りの華やかなラナンキュラスをメインに、
シックなスモーキーピンクの薔薇のアレンジです。
白いアレンジと迷われたのですが、春らしいお花をおすすめして大正解でした。

lesson1-2013

リピーターの生徒さんは、ガラスの器に白い花のアレンジ。
ガラスの中の白い石とパールカラーの球体の木片が表情を出します。

もう一人の生徒さんは、日本には花を飾る棚が少ないので壁飾りをというご希望でした。
リースはよくありますが、ワイヤーフレームは初めてなので、試行錯誤してのアレンジとなりましたが・・・
春の訪れが待ち遠しい美しい仕上がりになりました。

lesson1-2013

日本の住環境には、それに似合うサイズや、アレンジがあるはずです。

生徒さんの、こうしたさりげない希望が、とても勉强になります。

出来上がったデザインをコピーするのは簡単ですが・・・
こうして、考えながらデザインをすすめていくと、生徒さんのスキルアップにもつながります。

今回は、それぞれ違うものでしたが、
同じ花材を使っても、人それぞれの作品が仕上がるのが

デザインの楽しさです。

lesson1-2013

普通のレッスンよりは時間がかかりますが、こうして生徒さんと話し合いながら
いちばん心が落ち着くところを探して行く
これが、
心の癒しにもなるのです。

レッスンのあとの反省会?

お茶の時間も、センスアップのひととき・・・・・

lesson1-2013

今日は生徒さんのお持たせの、絶品ミルフィーユとともに
楽しいお話に花が咲きました。

So, what do you think ?